模型log

沖縄での模型作りノート。人柱版。

沖縄の模型店 「四駆堂」

f:id:prapiroon:20121030054819j:plain

沖縄市の泡瀬にある模型専門店。
大通りから少し入ったところにあるので口頭で説明するときは苦労するが、なにぶん真っ黄色の壁に真っ赤な屋根、タミヤのノボリがずらっと並んでいるという、閑静な町中にあって一際目立つ外装なので、近くをウロウロすれば必ず見つけられる。

ここの品揃えは県内屈指。航空機、AFV、艦船、ガンプラはもちろん、アニメ系、建築物など、様々な種類が置いてあり品数も豊富。外国製キットは少ないがその他のラインナップは十分だ。イタレリ製オスプレイの1/48、1/72の両方が棚に並んでいるのを発見したときはちょっと驚いた。ネットであんなに探しても見つからなかったのに…
それから数は少ないがフィギュアもいくつか。
また、エアブラシやその他の専門的な工作道具も充実している。塗料はクレオス、タミヤ、ガイアカラー。ラジコン用の製品も専門店より少なめではあるが取り扱っている。

店の窓側にショーケースがあって、様々な種類の模型の完成品が展示されている。なかなかの上級品もあるのだが、完成度からみておそらく子どもたちが作ったものと思われるものが多い。主翼が逆向きに取り付けられた震電を発見した時は何ともいえない気持ちにはなった(たしかに他の大戦機と違って独特の形状をしてるので、間違えやすいっちゃ間違えやすいんだろうけど…)が、あのほのぼのとした空気感はなんかいいっす。

---------------------------------------------------------

四駆堂
住所:〒904-2171 沖縄県沖縄市高原6丁目2-30
TEL:098-934-1264

ショップHP:http://www.geocities.jp/yonkudou/