模型log

沖縄での模型作りノート。人柱版。

沖縄の模型店 「みぶろやさん」

f:id:prapiroon:20121030052831j:plain

国際通り北端のゆいレール牧志駅近くにお店を構える模型店。

光生ビルという建物の2階にあり、看板も小さいので見つけにくそうだが、路線バスの安里停留所の真ん前がビルの入り口になっているため非常にわかりやすい。↓の写真にある正面の階段を上ればお店の入り口だ。

f:id:prapiroon:20121030053113j:plain


店内はそれほど広くないが明るくてきれいだし、店の奥の方にちょっとした模型の展示コーナーがあり、見てるだけで楽しい。工作道具や塗料、素材などが非常に充実しており、クレオスMr.カラーやタミヤカラーといった定番に加え、ガイアカラーや海外製の塗料(ハンブロールとシタデルカラー)なんかも揃えている。
キットの数はそこそこ。ミリタリー系が中心でガンプラは少なめ。その他、城などの建築物キットも置いている。印象的なのはミリタリー系の外国製キットの品揃えのすごさ。半分くらいそうなんじゃなかろうか…見たことないメーカーも多かった。もちろん珍品も多いので、キットの箱をひとつひとつ眺めるだけで時間を忘れる。
なかなかマニアックな品揃えでありながら、マニア店にありがちな一見さんお断り的な雰囲気もないので、気軽に利用できるお店。

駐車場がないのがつらいが、バス停やモノレールが目の前なので公共交通でOK。車で来る場合でも、国際通り近辺はコインパーキングも多いので問題ないだろう。国際通りは地元民はなかなか行かないが、南部にある数少ない本格派の模型店なので、利用する人は結構多い気がする。

------------------------------------------------


みぶろやさん
住所:902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-58光生ビル2F
電話:098-863-6450

ショップHP:http://www.mibro83.com/